給食と食育
いづみ愛児園では野菜の栽培をおこない、収穫できた野菜などを使い美味しい給食やおやつを作っています。
自分たちで植えて自分たちで育て収穫した野菜は、栄養満点で子どもたちにも大人気です!


食事の内容
午前のおやつは2歳児までです。
昼食は、主食・主菜・副菜・汁物などを基本として、量や形態を年齢に合わせて、望ましい食事に配慮しています。
離乳食は一人一人の段階を踏まえて、無理なく進めていきます。
おやつは手作りを基本とし、次の食事までしっかりと活動できるように配慮しています。
★延長保育利用児のみ、夕食に支障のない程度のおやつを提供します。

給食の方針
昼食の主菜は米飯を基本とし、野菜多めの汁物と和食中心の献立を多く取り入れています。
旬の食材をたっぷり使い、出汁を昆布やかつお節でしっかり取り、薄味で様々な料理や味を経験できる手作り献立になっています。
食事に大切な咀嚼を促すために、よく噛んで食べる献立や食材の形態にも配慮しています。
食事の時間が楽しみになり、食に興味を持って食べる事が出来るような給食を提供します。

アレルギー等への対応
食物アレルギーへの対応については、1年に1回医療機関を受診し、医師の診断に基づいた「生活管理指導表」を提出していただきます。
なお、給食やおやつの提供は原因食物の完全除去を基本としています。












